2013年7月10日水曜日

おはよ!
 
台風7号のうねりは未だ届いていませんが、明日以降に期待できるそうですね。
 
しかし暑い日が続いていますが、早くも夏バテ気味になっている人も多いのでは?
 
そんな時には、鰻でも食べてスタミナを付け体力を温存させるのが一番!
 
で、新鮮で太った鰻ちゃんが手に入ったので蒲焼を作る事に。
 
「串打ち三年、割き八 年、焼き一生」
 
と、いう言葉があるように、とにかく難しく大変な作業であります!
 


割き八年   

既に捌いてある鰻ですが、上手く捌くには8年かかるのですね....。

串打ち三年  とにかく難しい!

皮と身の絶妙なところに刺さないと、焼いたり蒸したりすると串が身から取れてしまうのです。

身が硬いし滑るので串を回しながら打つのですが、なかなか進んではくれないのです。

4匹しか打っていないのに指にまめができてしまった。(笑)

焼き一生

先ずは白焼きに。

炭火を使う事が出来ないのが残念でしたが、コンロで焼く事に。


白焼きにしたものを蒸し器で20分ほど蒸す。


焼き一生

タレに3度漬けながらの絶妙な反しと焼き加減が必要なのでしょう!

奥が深い...............。


なんとなくやってみましたが、手間がかかり難しいです!

やっとの思いで出来上がった鰻丼は、めちゃくちゃ旨かった!(涙)



さあ、今日も笑顔で!




0 件のコメント:

コメントを投稿