2013年5月21日火曜日

鰻 

今晩は !
 
今朝、今年初のプルメリアが咲きました!!
 
まだ一輪なのですが、この存在感と癒しのパワーに驚かされます。
 
今年も沢山の花芽が育っているので、楽しませてくれることでしょう!
 
昨日のウネリも少し残り、サーフできたがイマイチでしたね~。
 
 


さて、ある方から捌きたての新鮮なウナギを譲ってもらいました!

先ずは、均等に切って串刺しなのですが難しすぎでした。(初)

皮と身の間の微妙な所に刺すのですが、身も固く串を回しながら徐々に攻めていく。

少しでもずれると進まなくなるのです。

ガキの頃、藤沢の名店ビルの地下にある鰻屋で鰻を捌くのと焼くのをよく観ていたのを思い出してしまった。

懐かしい~思い出.......。

鰻捌いてみたい!


次は、白焼きに。



白焼きにしたウナギを20分ほど蒸すのです。


で、タレを両面3回塗り蒲焼に。


白焼きをあてに日本酒をちびりちびり.......。



シメはうな丼をわっさわっさ............。
 
 
 脂が乗っていて、ふわふわで旨すぎだ!!!
 
日本人で良かったと思える至福の時間でありました!
 
ありがとうございます!
 
 
 
さあ、今日も笑顔で!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿